normnorm’s diary

どん底に底はなく果てしなくおち続けると知りました。

心のベースが晴れやかなとき

人生の半分以上、そんなときってないんだけど。

 

私がありあまる時間を勉強や資格とり、人付き合いに割いて来なかったのは、「できないから」なんだけども。

もっといえばやりたいのにできなくて責め苦でいつもしんどいんだけれど。

でも大抵「甘え」だと取られます。

口には出してと出さなくても。

それは分かります。

 

が、奇跡的に数日間だけ、心が晴れて穏やかで、という日が何十年ぶりに訪れました。

すごい。

あの鬱々マイナス思考の地獄から、わりと前向きになり、勉強したい!

人とも頑張ってふれあいたい!

とか思えたんです。

 

衝撃でした。

あれが普通の人の普通の状態なんだろうけど、自分にはあり得ないことだったので。

 

心のベースが落ち着いていないときって、とにかく苦しくて辛くて発狂しそうで…

なにもやる気になれないし、気持ちもからだと向かない、時間の無駄だとしても。

本当にしんどいんです。

誰もわかってくれないけど。

 

でもこの数日間の爽やかな日のお陰で気づきました。

やはりそういう状態でないと前に進めないから、私は苦しくてもそりゃ当たり前だわ、と再認識。

 

どうにかそこから抜け出せる方法が知りたいものです。